看護・薬剤師・介護の求人ジョブナビとちぎ

就職&転職活動お役立ちコラム

更新日:2024/4/5

医師国家試験合格者、新たな一歩を踏み出す

 

この度、厚生労働省から発表されました第118回医師国家試験の結果により、9547名の方々が新たに医師の資格を手にされました。このご報告を受け、私たちは医療界に新しく加わる皆様への深い敬意と、これから始まる医療人生への期待を新たにしています。

2024年2月の初旬に実施された今回の試験では、10,336名の受験者がその能力を試されました。少しでも多くの優秀な人材が医療界に加わることを願いつつ、その合格率が前回を上回る92.4%に達したことを心より嬉しく思います。特に、新卒者の皆様の合格率が95.4%と、非常に高い成果を達成されたことには、感激するばかりです。

合格された皆様の中には、男女問わず多様な背景を持つ方々がおられ、女性の合格者も全体の約34.6%を占めています。このような多様性は、医療界にとっても大変貴重なものであり、これからの医療現場がさらに豊かになることを予感させます。

試験の合格基準についても、必修問題と一般問題及び臨床実地問題の点数制度、さらに禁忌肢問題の選択数によって、受験者の知識と判断力が厳しく試されました。これらの基準を満たし、合格を勝ち取られた皆様の努力と決意には、深く敬服いたします。

今回医師として新たな歩みを始められる皆様には、これからの医療現場でのご活躍と、患者様への深い貢献を心から願っております。医師という責任ある職務を全うするためには、絶えず学び、成長し続ける必要があります。私たちも、皆様のこれからの旅路が、希望に満ちたものとなるよう、心より応援しております。

医療界の新しい仲間として、どうぞ皆様の未来に光が満ちることをお祈りしています。

 

 

医政局所管国家試験の免許申請手続きはこちらへ

*出典:厚生労働省ホームページ

www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/shikakushinsei.html

 

関連するコラム記事

Column Entry
Category
Tags
COVID-19 アフターコロナ アフターコロナの仕事 キャリア コロナ働き方 テレフォンフォローアップ テレワーク パンデミック 人材紹介会社 介護士 介護福祉士 介護福祉士国試 介護職 医師国家試験 医療DX 厚生労働省 国家資格 就活 就職活動 新型コロナウイルス 株式会社ネクストジョブ 看護師 第38回管理栄養士国家試験 第109回薬剤師国家試験 第118回医師国家試験 管理栄養士国家試験 経口補水液 給与 薬剤師 薬剤師予備校 薬剤師国家試験 薬剤師国家試験合格点 薬剤師専門コンサル 薬剤師求人 薬局 要介護 要介護認定 認定薬剤師 調剤報酬改定 調剤薬局 転職 転職エージェント 長期処方 面接 面接マナー

就職&転職お役立ちコラム