看護・薬剤師・介護の求人ジョブナビとちぎ

就職&転職活動お役立ちコラム

更新日:2024/2/18

第109回薬剤師国家試験の問題と解答速報が予備校サイトに掲載

第109回薬剤師国家試験は2024年2月17日、18日に実施されました。

早速、各予備校が解答速報を掲載しています。合格発表は同年3月19日午後2時に厚生労働省のホームページで行われる。

国家試験終了後の無料就職サポートをご希望の方は、お気軽にメールにてお問い合わせください。

info@jobnavi-tochigi.com

担当:キャリアアドバイザー 阿久津

<キャリアアドバイザーからのメッセージ>

薬学生の皆さん、お疲れさまでした!薬学生としての長い道のりを経て、薬剤師国家試験を終えたことに心からお祝い申し上げます。これから、新たなキャリアの一歩を踏み出す皆さんへ、いくつかのアドバイスを共有したいと思います。

  1. 振り返りと学びの継続: 試験が終わったからといって、学びの旅が終わるわけではありません。むしろ、これからが本当の始まりです。振り返りを行い、今後の成長に繋げるために何を学びたいかを考えましょう。

  2. 専門知識の維持: 薬剤師としての仕事は、日々進化しています。常に最新の医薬品情報や医療のトレンドについて学び、自己研鑽を怠らないことが重要です。定期的な勉強会や研修に積極的に参加しましょう。

  3. 職場でのスキル習得: 実務経験は、専門知識だけでは得られない貴重なものです。職場での実践を通じて、患者への対応力やチームでの協力、問題解決能力など、さまざまなスキルを磨いていきましょう。

  4. キャリアの目標設定: 今後のキャリアについて、具体的な目標を設定することは重要です。病院、薬局、製薬会社など、様々な職場があります。自分の興味や適性に合った職場を見つけ、そのためのステップを着実に進めていきましょう。

  5. バランスの取り方: 薬剤師としてのキャリアを築くことも大切ですが、それと同じくらい私生活や趣味に時間を割くことも大切です。仕事とプライベートのバランスを保ちながら、充実した人生を送ることが重要です。

薬剤師としてのキャリアは、知識と経験を積み重ねていく過程です。失敗や挫折もあるかもしれませんが、それらを乗り越えて成長していくことが大切です。この新たな旅を楽しんで、自分のキャリアを築いていってください。再度、お疲れさまでした。

関連するコラム記事

Column Entry
Category
Tags
COVID-19 アフターコロナ アフターコロナの仕事 キャリア コロナ働き方 テレフォンフォローアップ テレワーク 人材紹介会社 介護士 介護福祉士 介護福祉士国試 介護職 医師国家試験 医療DX 厚生労働省 国家資格 地域支援体制加算 就活 就職活動 新型コロナウイルス 株式会社ネクストジョブ 看護師 第38回管理栄養士国家試験 第109回薬剤師国家試験 第118回医師国家試験 管理栄養士国家試験 経口補水液 給与 薬剤師 薬剤師予備校 薬剤師国家試験 薬剤師国家試験合格点 薬剤師専門コンサル 薬剤師求人 薬局 要介護 要介護認定 認定薬剤師 調剤報酬改定 調剤薬局 転職 転職エージェント 長期処方 面接 面接マナー

就職&転職お役立ちコラム